中野山春のハイキング

今年も中野山ハイキングを計画しました。曇り空でしたが気温も暖かくて絶好のハイキング日和となりました。今年は例年に比べて参加者が128名と大変多く盛大な中野山ハイキングとなりました。
中島区長も駆けつけてくれて挨拶を頂きました。

今日のために準備した中野山の山野草の冊子も完成しました。

169種類の山野草がカラー写真で載っています。

我が町中野が一望に見える高台で休憩です。

頂上にやっと着きました。

自然の山桜がとてもきれいです。

頂上のミツバツツジが満開でした。

毎年、桜が終わってミツバツツジが咲く頃ねらってのハイキングですが今年はズバリ的中してミツバツツジの満開に皆さんを連れてこられました。このミツバツツジは2000年記念に毎年植樹を続けてを600本を山に植えました。19年経った今、見ごろを迎えています。中野山山林委員会の皆さんがボランティアで年に10回以上下草刈りをして守り続けています。約2時間1万歩のハイキングでしたが全員が無事に完走出来てお結びと記念品をもらい解散しました。皆さんお疲れ様でした。