危険な運転にドキドキ&孫のこと

いつも危険だなあ~と思っている交差点
病院に行くために通るところだ
うっかり前の車について行ってしまって危ない思いをしたので
右折のマークが出てからしっかり確認をして曲がるようにしている

国道(4車線)から右折する時に右折のマークが出て
前の車が右折し始めたときにスピードを落とさず
高速で突っ込んできた車
「ぶつかった」と思ったが
お互いうまくそれて無事だった
前の車はかなり怖かったのではないか・・
無事を確認してからでもドキドキした私
もしぶつかっていたらかなりのスピードだったから
後続の私も被害があったんだろうと思う

音楽教室を先週喘息で休んだので付いていけなかった孫
弾けなくても良いから・・と指の位置を確認してからにしようと
練習させないでおいた曲は弾けずに私の顔を見て
叱られるかな?って顔をしていた
あれこれ言わずに見ている方が孫にとっては不安そうだ

終わってから・・いつも遊んでいた場所は迷惑をかけるので
場所を移動しましょうと声をかけて移動したが
それに不満の子もいて泣きそうになったり
それは1年生の子のほうだった
年長の二人はすんなり変更していたが・・

家に送って行ったら孫2が泣いていた
機嫌が良くなさそう
咳も出てきたと言っていた
まだ7か月なのにまた・・
この間も発熱してからは家に帰っていないので
姉からうつったとは思えないんだけど・・

日曜日からまた旅行に行く私たち
キャンセルは無理だよ・・と心の声